低SAN探索者が遊園地でキャッキャと遊ぶシナリオを作ろうとしてたんですが、ある程度作ったところで「は〜、だめだこれ以上は今の私には作れねえ」となったので、誰か完成させてくださいという気持ちで公開しています。

やけくそトレイラー画像(?)

本作は、「著:サンディ・ピーターセン、リン・ウィリス、訳:中山てい子、坂本雅之、KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』および「著:著:サンディ・ピーターセン、ポール・フリッカー、マイク・メイソン、ほか 訳:坂本雅之/アーカム・メンバーズ、KADOKAWA」が権利を有する『新クトゥルフ神話TRPG ルールブック』の二次創作作品です。

(C)KADOKAWA 「クトゥルフ神話TRPG」
(C)KADOKAWA 「新クトゥルフ神話TRPG ルールブック」

低SAN探索者が遊園地でキャッキャと遊んでSAN値を回復させるシナリオ。
高SANで参加してもいいけど、その場合はどうなっても知らないよ。

プレイ人数:1-2人用(KPC使用可)
推奨プレイキャラクター:低SAN継続探索者
ルールブック:CoC6版・7版どちらでもOK。
エンドによっては周回可

右上の「目次」ボタンを押すと、全体の目次が出てきます。
目次を閉じる時はもう一回「目次」を押すか、目次の中のリンクどれかを押してください。

マークがついているテキストはクリック(タップ)すると、情報が出てきます。

秘密

秘密の詳細

黒枠で囲んでいる部分は描写のテキストなどです。参考程度にどうぞ。

 とある邪神は考えていた。近年、自身が手掛けた人間で遊ぶための場に様々な人間が引っかかるようになり、邪神は毎回それを楽しく観察していた。反応が面白いからと、特定の人間を同じような目にあわせ続け、そこでの反応を眺めては「うむ、これこれ」と悦に入ることもしばしばあった。しかしそういった遊びを続けていると、なぜか人間は段々元気がなくなり、最終的には何の反応もしなくなってしまう。邪神としてはもっと遊びたいのに、途中で壊れてしまうのだ。

 とある邪神は落ち込んでいた。近年、多様な信者が増え、邪神は日々充実していた。信仰を試すため、或いは信者を増やすため、様々な場を用意し、或いは他の誰かが作ったものを利用し、そこに放り込んだ信者や信者候補の様子を眺めては、「うむ、励みなさい」と温かく見守っていた。しかし、何度もそういったところに放り込むと、どうしてか信者は段々邪神への信仰が疎かになり、最後には虚ろになってしまう。邪神としては信者には末永く信仰してほしいのに、途中で壊れてしまうのだ。

 邪神達はそれぞれ思い悩み、あるいは考え、そうして、自身の奉仕種族達にとあることを命じた。
「壊れた人間が直るような施設を作りなさい」
 命じられた奉仕種族達は、戸惑いながら地味に人間を調査し、彼らなりに人間の精神が直りそうな施設を作っていく。温泉街、歓楽街、水族館、動物園、遊園地、そういったものを次々と作り、作っては人間を中に入れて実験し、更に改良していった。
 そうして出来上がったものを見て、邪神達は「よしよし」と頷き、次から次へと人間達をそこへ入れ、直ったものを解き放ち、また人間と遊ぶのだった。

「そうしてできたのがここ、いあいあドリームワールドってわけさ」

いあいあドリームワールドとは

名前が似ているドリームランドとは別物。なので夢見とか夢の知識は使えません。

真実の姿

おぞましい神話生物達が闊歩し、建材や食事などもおぞましいもので構築されている。
奉仕種族達が涙ぐましい努力でそれっぽく作っている。

素敵な姿

とっても素敵なテーマパーク。施設を利用するとどんどん心が安らかになっていく。
ある程度正気を失っている者には、邪神パワーによってそう見えるようになっている。

シナリオ開始時のSAN値の違いによって見えるものが違う。
・SAN50以上は真実の姿
・50未満40以上は最初は素敵な世界、SAN回復で真実の姿
・40未満は常時素敵な世界
素敵な世界ではSAN回復しか発生しないが、真実の姿ではSANチェックもあるのだ。
なおKPCを使う場合は、どちらの世界が見えているかはKPにお任せ。

このセッション中、一時的狂気、不定の狂気は固定で「テーマパークが素敵な姿に見える」。
なお、一時的狂気の場合はそのアトラクションで遊んでいる間だけ、不定の狂気は以後セッション終了時まで素敵な姿に見える。

シークレットクトゥルフポイント。
アトラクションでの調査成功で獲得。
セッション終了後、条件を満たすとこのポイントがそのままクトゥルフ神話技能として追加される。

このシナリオ内では、KPCとNPCを以下のように区別する。

KPC

探索者。PC探索者と同じく、ここに飛ばされてきた。
KPCが呼ばれたからPCが呼ばれたかもしれないし、逆にPCの道連れとして神話生物が呼んであげたのかもしれない。
探索者なので、技能を振れる。

NPC

実は人間ではない。PCの記憶から抽出した知り合いの姿。
「一人でテーマパークって寂しいらしいね?」という神話生物の粋な計らい。
なので技能は振れないし、素敵な世界を見ているように振る舞う。

PCが高SANの場合は、セッション中どこかでNPCが人間ではない雰囲気を醸し出してもいいかもしれない

目覚めるとなんかよくわからんテーマパーク?の前に。パーク概要を見るのだ。

あなたがふっと目を覚ますと、目の前には『いあいあ!ドリームワールド』という看板と門がある。
隣には自分以外に誰かがいる。
(※プレイヤー一人であった場合はKPCかNPCを入れる。プレイヤーと仲がいい人の方がいいかも)

二周目の場合

二周目に入る前に、必ずシナリオ報酬の処理(正気度回復、クトゥルフ神話技能獲得)を行うこと。

探索者は、見覚えのある門の前にいた。
その門の向こうの世界を知るあなたは、すぐさまに門をくぐろうとするだろう。
※そのまますっと入ってもいいし、ひと悶着してから入ってもいいです ※周回ルートでエンディングに冒頭描写が含まれている場合はそちらを優先

左右と背後を見渡しても何もない。不自然なほどに広大な空き地のようだ。
地面はアスファルトのような黒い物体に覆われていて、白い線でいくつもの方形が描かれている。
ここは駐車場か何かだろうか?

出口などを探して端などに行こうとした時

どれくらい歩いただろうか。行けども行けども景色が変わることはない。
ふと背後を見ると、あの看板と門がある。
歩いているはずなのにまるで場所を移動していない。
この異様な状態に、あなたは恐怖を覚えるだろう。
正気度ロール(1/1D4)

目星した場合

地面はアスファルトのように見えるが、よく見ると角度によって緑や青、紫などの色があらわれる。
こういう色のアスファルトは見たことがない。

【追加情報】アイデア or 知識→スペシャル(イクストリーム)成功時

もしやこれは、この世のものではないのではないだろうか?
ふとよぎったことに、あなたは不安を覚えるだろう。
正気度ロール(0/1)

聞き耳した場合

広場の方からは何も聞こえない。
看板と門のある方からは、
(素敵な姿)軽快で気持ちが高揚してくる、そんな音楽が聞こえてくる。
(真実の姿)なんとも奇妙で、心をかき乱され、不安にする音楽が聞こえてくる。正気度ロール(0/1D3)

【追加情報】聞き耳クリティカル

遠くの方から、「いあいあ」という声が聞こえてきた気がする。

アラベスク模様が描かれた荘厳な門に、似つかわしくないポップな看板がかかっている。
看板の「いあいあ!」の部分は可愛いポップなフォントで書かれ、「ドリームワールド」の部分はレトロなフォントで書かれている看板だ。
門の向こうは霧でもかかっているかのように白く霞んでいる。

目星した場合

ゲートの向こうにうっすらと建物の影が見える。
看板と建物の影から考えるに、ここはテーマパークの一種なのだろうか?

【追加情報】スペシャル・エクストリーム以上の成功の場合のみ

看板や門のところどころに、ノイズのようなものが走るのが見えた気がする。

門の前に立つと、立て看板があることに気付く。
立て看板には様々な言語でばらばらと文字が書いてあり、読める言語だけを見るとこう書いてあった。
『君が絶対に楽しいと思えるテーマパーク』
『どなたさまでもお入りください』
『お土産つきスタンプラリー開催中!』
怪しいことこの上ない看板だ。
その看板を見ていると、後ろからドンッと誰かに突き飛ばされた。

何らかの技能を使って後ろを見る

誰が押したんだと背後を見ると、そこにはのっぺりとした黒い人型の何かがいた。
それは薄い紙のようなもので、手らしきとこをひらひらと振っている。
あなたは「なんじゃありゃ!?」となるだろう。
正気度ロール(1/1D3)

あなた達が突き飛ばされ、門を潜ってしまうと、白く霞んでいたのが嘘のようにパッと晴れ、
(素敵な世界)そこは様々な人種や格好の人々が行きかい、数々のアトラクションや施設が並んでいる、広大なテーマパークだった!
(真実の姿)人とも何らかの獣とも言い難い、異形としか言えない生物が闊歩し、骨や肉、或いは見たこともない謎の素材で建てられた建築物らしきものが並ぶ場所だった。おぞましい光景を見たあなたは、正気度ロール(1D6/1D10)

背後を確認

背後を確認すると、自分達がくぐってきた門はなく、後ろもテーマパークが広がっているようだった。
くぐってきたはずの門がないことに、あなた達は驚くだろう。
正気度ロール(1/1D3)

目の前の光景に呆然としていると、何かが近付いてくる。
あなた達の前に現れたのは、スフィンクスを模したマスコットキャラクターらしき着ぐるみだ。
スフィンクスとは違い、顔は人のものではなく、宇宙のようなキラキラとした映像が映っているディスプレイのようだ。
そのディスプレイの目があると思しき場所に顔文字(^^)が浮かんでいる。
「こんにちは、いあいあ!ドリームワールドへようこそ!」
ディスプレイから明るい声が聞こえてくる。また、言葉に合わせて顔文字が変わるようだ。

ニャルル(フェイスレスフォーム)への聞き耳

よくよく聞くと、着ぐるみの中からぴちゃびちゃと何か水音のようなものが聞こえる……。
(※ムーンビーストが入ってます。ただし、これは後述の他のマスコットキャラクターと違い、体当たりしても中身が出てきたりはしません。縫い付けられているので。)

ニャルル(フェイスレスフォーム)への質問

ここはなんですか?

「ここにはあなた達が楽しめる場所がなんでもある、夢のテーマパークです(^_-)-☆」

あなたはなんですか?

「ニャルルは、このテーマパークのマスコットキャラクター、ニャルルです。ニャルルちゃんって呼んでね!(^^♪」

あなたはなんなんですか?(キャラクター詳細を知りたい場合)

「ニャルルは千の変身フォームを持つがいうちゅう的アイドル! この姿はフェイスレスフォームって言うんだ(*^-^*)」
※ニャルルちゃんは外見こそニャルラトホテプをモデルにはしていますが本人の性格を反映したものとかではありません。奉仕種族が人間の娯楽産業を研究し、「こういうのが好き……、ってコト!?」という感じにキャラ付けしてます。

おうちに帰りたいんですが

「え~、遊んでいこうよ!(*´Д`)」
「それにどうせ、今は帰れないよ。門が閉じちゃってるし(-_-;)」
「閉園する時にまた門が開くから、それまでは遊んでよう!(*´∀`*)」
「折角だからこのテーマパークを楽しんでほしいな(*´ω`*)」
「そうだ、今スタンプラリーをしてるから、これを使ってテーマパークを楽しむといいよ!(*^-^*)」
「アトラクション三つ以上利用すると、キャラクターショップで景品がもらえるんだ(*´▽`*)」
「はい、これがスタンプラリーのカード! あと園内のマップもあげるね!(^o^)」
「それじゃあ、いーっぱい楽しんでね!(⌒▽⌒)」

そう言って、ニャルルは文字通り姿を消してしまう。
瞬間移動をしたかのように突如姿が消えてしまったことに、あなた達は驚くだろう。
正気度ロール(0/1D3)

渡されてしまったスタンプカードとマップ、消えてしまった門、そもそも脱出方法がわからない。
そう言った状況に加え、目の前の光景を見ていると、なぜか段々「遊ぼう!」「遊ばなきゃ!」「遊ぶべき!!」という衝動に駆られ、その衝動に突き動かされるまま、テーマパークを遊ぶことになる。

※邪神パワーによるものなので、探索者はその衝動に抗えない!!たとえ真実の姿が見えていようとも!

この部分はほぼ何も考えてないです。誰かなんとかしてくれ〜。

  • ・アトラクションを三つやる
    ※いくつか作って、うち三つということで。
  • ・アトラクション参加でSAN回復
  • ・アトラクションでの正気度回復は1D10。なお、真実の姿が見えているものも1D6まで回復する。※参加することによって神話生物の御加護パワー的なもので強制的に回復するので、たとえ本人が嫌いなタイプのアトラクションでも、見た目が気持ち悪いと思っていても回復する
  • ・真実の姿での正気度喪失は固定値(1D6/2D10とか?)で、慣れの適応あり。(最大喪失は20まで)
  • ・真実の姿を見たことによる一時的狂気、不定の狂気は固定で「テーマパークが素敵な姿に見える」。なお、一時的狂気の場合はそのアトラクションで遊んでいる間だけ、不定の狂気は以後セッション終了時まで素敵な姿に見える。
  • ・アトラクションで技能成功するとパークの背景がうっすらわかり、またSCポイントを獲得 ※得られる情報は主に奉仕種族の皆さんの愚痴だと面白いかも?
  • ・最後にキャラクターショップに行って、お土産を買う。(買わなくてもOK)
  • ・(選択ルール)アトラクション行くごとに幸運を振り、成功するとマスコットキャラクターがランダムで出現し、交流ができる。正気度回復(1D6)。また、素敵な姿が見えている探索者はマスコットキャラクターがなんだかとっても魅力的に見える。 ※マスコットキャラクターの登場は一度だけ ※この幸運判定ではニャルルちゃん(フェイスレスフォーム)は出てきません。

あくまで候補なので、なんか「こういうの入れたら面白そうだな」と思ったら自由にやってくれ〜!

  • ・ジェットコースター
  • ・メリーゴーランド
  • ・わくわく潜水艦ツアー
  • ・観覧車
  • ・温泉ランド
  • ・ふれあい動物園
  • ・水族館
  • ・公園
  • ・映画館
  • ・ジム
  • ・バッティングセンター(野球・ゴルフ両方あり)
  • ・秘宝館

技能成功でSCポイント1取得。クリティカルの場合は2ポイント取得
技能でファンブル起こすと、MPが-1される。

神話生物を可愛くデフォルメしたものだが、このマスコットキャラクターはきちんとガワが作られているので、見ただけでは普通のマスコットキャラクター。
ただ、探索者が体当たりをするなどしてガワを取ってしまえば、中からおぞましい姿の眷属が出てくるだろう。(ショゴスとかにしてもいいかも)
また、聞き耳に成功するとガワの中からなんか気持ち悪い鳴き声的なものが聞こえる。

マスコットキャラクター

ニャルルちゃん、クトゥトゥ様、ダーゴ君、イゴー君、ハスハス、シュブリン、ティンワン君、ムンビィなど。
自分の好きな神話生物をマスコットにしてしまおう!

キャラクターショップには各種マスコットキャラクターのキーホルダー、ストラップ、ぬいぐるみ、パペットがある。
ここでスタンプラリーのカードを見せると、キャラクターグッズ引き換えくじができる。

引き換えくじ

スタンプラリーに三箇所分のスタンプがあるとできる。
アザっちパペット取得条件を満たしていない探索者は、幸運でダイスロールすると下記のものが手に入る。

ダイスの結果 もらえるお土産
クリティカル ぬいぐるみ(大・40cm以上)
スペシャル(6版)
イクストリーム(7版)
パペット
ハード(7版) ぬいぐるみ(小・15cm以内のサイズ)
成功(6版) ぬいぐるみ(小・15cm以内のサイズ)、ストラップ、キーホルダーのいずれか
レギュラー成功(7版) ストラップかキーホルダー
失敗 文房具(ペン、消しゴム、クリアファイルのいずれか)
ファンブル キャラクターブロマイド

アザっちパペット取得条件を満たしている場合は、アザっちパペットの項目を参照。

その他のお土産

引き換えくじ以外でも、ショップ内のアイテムを購入することができる。
上記くじ引きで出る品物はもちろん、Tシャツ、付け耳など、テーマパークにありそうなお土産ならなんでもある。ただし、食べ物の類のお土産はない。
なおここで購入すると、現実のお財布からきちんと抜かれている。
ここの経営を任されているレンの男はちゃっかりしているのだ。

お土産の効果

デフォルメされているとはいえ神話生物の姿を模しているので、姿を知っている=クトゥルフ神話技能+1という扱い。ただし、持ち物として持っていないと効果はないし、複数所持していても+2にはならない。
いうなれば、「あ、あの生物、今持っているこのストラップのキャラに似てる!!」とか「昔行ったいあいあドリームワールドで見たあのキャラに似てる!」みたいな扱い。

特殊グッズアザっちパペット

低SAN参加で全てのSANチェック成功&アトラクションでの技能全て成功すると出てくるお土産。
アザトースをデフォルメしたパペットで、これを手に入れると世界の深淵を見てしまう。
所持している間はクトゥルフ神話技能+2。

店員はあなたのスタンプカードを見ると、目を丸くする。
「おや、あなたはどうやら、これを持つ資格があるようですね」
そう言って、店員はレジの下をがさごそとあさり、マシュマロがたくさんついたような見た目の不思議なパペットを取り出した。
「こちらのアザっちパペットをお持ちください」
店員はあなたにそのパペットを渡した。

既にこのパペットを持っていた場合はこの処理はしない(シークレットエンド複数回到達はなし)

夢がさめておうちに帰るのだ(ここで分岐)

テーマパークを満喫していると、どこからか声が聞こえる。
「まもなく、いあいあがいうちゅうパレードの時間です。観覧希望の方は、メインストリートへお越しください」
その言葉を聞いて、探索者達はメインストリートへ向かう。
※探索者がどうしても行きたくないと抵抗する場合は、周囲の客の流れに逆らえずメインストリートへ移動してしまうなどしましょう! メインストリートでは、これまでテーマパーク内で見たマスコットキャラクター達がくるくると飛び回り、それを見て観客が歓声をあげたり拝んでいたりする。一種トランス状態とも言えるような熱狂具合に、あなた達はちょっとドン引きするだろう。
正気度ロール(0/1)

目星した場合

(素敵な姿)あなたが気に入ったマスコットキャラクターが華麗なダンスを披露している。その愛くるしい姿に、あなたはもうメロメロだ!
正気度回復(1D3)

(真実の姿)おぞましい姿の観客達が宙に浮かぶおぞましい姿のなにかに向かって真摯に祈りを捧げている。その光景に寒気を覚えていると、宙に浮かぶおぞましい姿の何かと目があった気がする。そしてそれがにたりと笑う姿を見て、あなたは自身を認識されたと思い、恐怖するだろう。
正気度ロール(1D3/1D6)。

パレードを眺めていると、疲れがきたのだろうか、段々体が重くなり、瞼が下がっていく。
意識が遠のき、パレードの音も遠ざかっていく。

「やったねまた(探索者で)遊べるドン!」
通常エンド。周回不可。
二周目のプレイヤーはシークレットエンドの条件を達成していなければこのエンド。
シナリオ報酬:正気度回復(1D20)、引き換えくじ景品、お土産(買っていれば)

聞き耳成功した場合

遠くから
「やあやあ、直ったかな? はは、これでまた遊べるね。探索者よ、いつかまたお前に会える日を楽しみにしているよ」
という声が聞こえた。
ふと、これまで体験した様々な事件がフラッシュバックする。それが今後も続くだろうという予感、いいや確信を得てしまい、あなたは不安を覚える。
正気度ロール(1/1D4)
不安に苛まれながらも、あなたの意識は遠ざかっていく。

聞き耳失敗した場合

遠くから
「これでまた遊べるね」
という声が聞こえた。
その声に、ふと、あなたは思う。
今日は楽しかったが、次はそうではないのではないだろうか。
妙な予感に、あなたは不安を覚える。
正気度ロール(0/1)
不安に苛まれながらも、あなたの意識は遠ざかっていく。

気がつくと、探索者は自宅のベッドの上にいた。
あれはやはり夢だったのだろう。妙な夢を見たものだ。
そう思っていると、枕元に夢の中で手に入れたあのキャラクターグッズが置かれている。
あれは夢だったはずだ。しかし、これがここにあるということは……?
疑問に思いながらも、探索者の新しい一日は始まるだろう。

※ここでKPCに連絡を取ると、向こうも同じ夢を見ていたとしてもいいし、そんな夢は見ていないとしてもいいです。そこはお任せ。NPCの場合は夢は見ていません。

低SANスタートで、夢から覚める時点でSANが40未満、「まだここにいたい!」って思うとこのエンド。
もう一周できるドン!(周回をする場合、必ず周回スタートする前にシナリオ報酬精算を行うこと)
シナリオ報酬:正気度回復(1D10)、引き換えくじ景品、お土産(買っていれば)

意識が薄れていくに従って、「う〜ん、まだちょっと足りないかな」という声が聞こえてくる。
「もう少し、遊ばない?」
聞き覚えはない、しかし親しみが持てる、そんな声だ。

もう一回行く!と回答

「ああ、それがいい。もう一回、楽しんでおいで」
その声の後、体が急激にどこかに引っ張られる。
そうして気がつくと、あなたはあの門の前に立っていた。

以後導入:おはよう、探索者へ戻る。

いやもう結構ですと回答

「そうなんだ。……じゃあ、またね」
その声を最後に、意識が急に薄れていく。

以後「やったねまた遊べるドン!」エンディング描写へ。

低SANで参加し、お土産でアザっちパペットを手に入れるとこのエンド。周回可。
シナリオ報酬:正気度回復(1D10)、クトゥルフ神話技能SCポイント分取得、引き換えくじ景品、お土産(買っていれば)

瞼が下がり、意識が遠のく中、不意に別の音が近付いてくることに気付くだろう。単調なフルートの音、奇怪なリズムの太鼓の音、叫びのような悲鳴のような何かの音。それらを聞いていると、不安で落ち着かない心地になっていく。
そこに、ひそひそと囁き声が聞こえてくる。
「これで直ったかな」
「喋れるね」
「動けるね」
「意識もはっきりしている」
「よしよし、これでいいだろう」
「また遊べるぞ」
「次はもっと遊ばせてくれ」
「次はもっと楽しませてくれ」
「そのために、あの場を使わせたのだから」
その言葉に驚き、探索者は思わず目を開く。
まず目に入ったのは中心でうごめく何かであった。泡のようなものが沸き立ち、管のようなものがずるりと伸縮する。口のようなものが無数にあり、そこから何事かの言葉がはかれているように思うが、それは不明瞭で低い唸りのようにも聞こえる。よく聞けば単調で不気味な音が聞こえ、その音に合わせて泡が沸き立ち、管が伸縮しているようだった。その名状しがたいものの周囲には、ドリームワールドで見た不気味な姿をした生き物やそれに近いものが無数におり、各々体を捻りくねり、まるで踊っているようであった。また、その周囲のものは泡に近付きすぎると、管にひょいと巻かれ、口のようなもののところまで運ばれ、吸い込まれ、かと思うとそこからバリバリと音が聞こえる。
目の前の光景、聞こえてくる音、どこからか聞こえてくる囁き声。
探索者はこれまで感じたことのない怖気を感じるだろう。
正気度ロール(1D10/1D100)
※ここでは発狂処理はしなくてもよい。また、SAN値は最低1残すこと 目の前の光景を見つめながら、探索者は不意に、これまで巻き込まれた数々の事件がフラッシュバックし、気付いてしまう。
先程のあの声は、もしやあの事件に絡んだ何かの声ではないだろうか。しかも、あの囁き声の内容から、それらが自身を認識していること、そしてまた自分を過去巻き込まれた事件と似たような目に再び遭わせようとしていると理解してしまうだろう。
そういった存在が、今近くにいるのだ。
あまりのことに探索者はその場に釘付けになる。ここから逃げ出したいのに、そのために動くことすらできない。
「ああ、こんなところに落ちていた。だめだよ、ここは君には早すぎる」
にやにやと笑いを隠しもしない声が不意に聞こえる。そうかと思うと、ぐいっと体を引き上げられた。目の前にはあのおぞましい光景はなく、ただ暗闇が広がっていた。
「かろうじて壊れてないかな? これは事故だから、特別サービスだ」
その言葉と共に、探索者の気持ちがすっと落ち着いていく。

直前のSAN減少が回復

「ふむ、念のためもう一回かな。どうだろう、もう一回遊ばないかい?」

もう一回行く!と回答

「そうか。では、楽しんでくるといい」
その声の後、体が急激にどこかに引っ張られる。
そうして気がつくと、あなたはあの門の前に立っていた。
不思議と頭がぼーっとしているが、それも門を眺めている内に落ち着いてくる。
門の向こうには楽しいテーマパークが待っている。
そう思い、あなたは門を勢いよくくぐるだろう。

※この後の周回では、初期SANが50以上でも、ずっと素敵な姿にしか見えない

いやもう結構ですと回答

「そうか。残念だ。ではまた、どこかで」
その言葉の後、体がぽいと放り出される。
「かわいそうな目にあわせてしまったから、今夜のことは忘れるといい。だが、またいずれ、どこかで会おう」
そんな声が響く暗闇の中、体が落下していく。その中で、あのおぞましい光景、その向こうに一日遊んだドリームワールドの姿も見えた。そのドリームワールドを、いくつもの巨大な何かが覗き込んでいるのが見える。
もしかして、ずっと見られていたのだろうか?
そのことに強い不快感を覚えるが、落下していくに従って、意識もその不快感も消えていった。

あなたは目が覚める。
目覚める前、なんだか恐ろしいことを聞いたような気がするが、記憶がかすみがかって何も思い出せない。
ふと見ると、枕元に見覚えのないものがある。
これは一体なんだろうか。

アイデア成功した場合

しげしげと見つめていると、段々夢を思い出す。
いあいあ!ドリームワールドという妙なテーマパークで遊んだ夢だ。
楽しい夢だったなと思う一方で、最後の方で何か恐ろしいものを見た気がするのだが、どうにもその部分がおぼろげだ。
ただ、枕元にあるこれがあの夢の中で手に入れたお土産だということはわかる。
あれは夢だったはずだ。しかしこれがここにあるということは……。
妙な不安を覚えつつ、あなたはベッドから起き上がるだろう。
※最後に見たアザトースや囁き声の記憶は消えてます

アイデア失敗した場合

何度見ても、これには見覚えがない。
一体なんなんだろうか。
不思議に思いながら、あなたはベッドから起き上がるだろう。 ※枕元のお土産は捨ててもいいし、持っていてもOKという旨を伝える

SAN50以上で参加し、かつ終了時にSANが50以下になっていない時にこのエンド。周回は可。
シナリオ報酬:正気度回復(1D10)、クトゥルフ神話技能1D10+SCポイント取得、引き換えくじ景品、お土産(買っていれば)
※クトゥルフ神話技能を増やすことにより上限SANを削り、テーマパーク楽しんでもらいたいなっていう神話生物からの粋なはからいみたいな感じです。

意識が遠のき、パレードの音も遠ざかる。
これであの異様な光景を見ることはなくなるのだろう。
探索者はきっと安堵するだろう。

強制聞き耳判定

成功

不意に、いあいあという、あのおぞましい言葉が頭上の方から聞こえた気がする。あなたは思わずそちらの方を見てしまう。

失敗

頭上の方で何かがゴニョゴニョと言っているのが聞こえた気がする。その声が気になって、あなたはそちらの方を見てしまう。

ファンブル

あなたは何者かにぐいと顔を上に向けられる。かなり強い力で、抵抗することもできず、また首が痛い。ダメージ(1D3)

※「絶対に見ないです」と言って抵抗する探索者にはファンブル時と同じ処理をしましょう

目を向けたその先、上空に何かがいる。
姿ははっきりとは見えないが、何かがいるということだけは確信できる。
そして、それらがこちらを見ているということも認識してしまった。
暗闇しか広がっていないはずのそこに何かがいると察知してしまったこと、それらがあなたを見ているという事実に気付いてしまったことから、あなたはその暗闇に恐怖を覚えるだろう。
正気度ロール(1D6/2D10)
「ああ、やっぱりそうだ」
どこからか声が聞こえる。その声に覚えはない。暗闇から滲み出すように聞こえてくるその声は、あなたを安堵させるようなものではない。
「君はここに来るのはまだ早すぎるみたいだね。もう一人との縁かな。もしくは、誰かの差し金……」
その声ははるか遠くから聞こえたり、或いはすぐ耳元で聞こえたりと、距離感がはっきりとしない。どこから聞こえているかわからない声に、あなたは頭が混乱してくる。
「かわいそうに。君にとってはさぞ恐ろしいものを見てしまっただろう」
言葉だけ聞くと哀れんでいるように聞こえるが、声音はどこか笑みを含んでいるように聞こえる。
「お詫びにと言ってはなんだが、もう一度、今度は楽しいものだけを見てくるといい。どうせなら楽しい思い出を持ち帰ってほしいからね。どうだい?」

楽しいもの見たい!と回答

「ああ、そうだろうとも」
その声の後、体が急激にどこかに引っ張られる。
そうして気がつくと、あなたはあの門の前に立っていた。
不思議と頭がぼーっとしているが、それも門を眺めている内に落ち着いてくる。
「どうぞごゆっくり」
どこからかそんな声が聞こえた気がする。あなたはその声から逃げたいと心から思い、門に向かって走り出すだろう。

※この周回ルートでは、最初はSANが50以上でも素敵な姿を見ることになるが、SANが回復して50以上になると真実の姿が再び見えるようになる

帰りたい!と回答

「そうかい? 残念だ」
不意に体をぐいと何かに圧迫された。少し痛みを感じ、あなたは声を漏らすかもしれない。
そうかと思うと、ぱっとその圧迫感はなくなり、今度は体が闇に向かって落下していく。
「いつかまた、今度はもう少し正気を失った頃に招待してあげよう」
その声が耳元で聞こえたかと思うと、あなたの意識はふっと途切れた。

「やったねまた遊べるドン!」エンディング描写を挟んだ後、以下の文を追加。

ふと、あなたは部屋の鏡あるいは窓ガラスの向こうに、あの門の姿を見た気がする。
果たして自分は、あの場所から逃れられたのだろうか。

シナリオで遊ぶ時について

改変等はOKです。そもそも適当に作ってるので、自分で遊びやすいよう改変してください。(アトラクションとか特に)
ただし、セッションが終わった後に参加者に「この辺は改変です」と伝えるようにはしてください。
また、プレイ人数も、回せる自信があるなら人数増やしてもいいです。ただその場合、プレイヤーの内誰かがあまりRPに参加できないといった寂しい思いをしないように配慮してね。

サイトについて

お遊びで作ったサイトなので、なんか細かい問題とかレイアウト崩れとか起こっても対応はできません。
このサイトを元にサイト作りたいって場合とかは、下記質問先から別途相談してください。

使用Webフォント

GoogleFonts(https://fonts.google.com/)

Mochiy Pop One
Palette Mosaic

使用Webアイコンフォント

OGP画像使用素材

画像

フォント

  • Mochiy Pop One(GoogleFonts)
  • Palette Mosaic(GoogleFonts)
  • Kaisei Opti(GoogleFonts)
  • 游明朝体+36ポかな(Macシステムフォント)

質問先

サイトのこと、シナリオのこと、どっちでもOKです。

クロバショウ(twitter)/黒葉クロモジ(twitter) (名前が二つありますが、同一人物です)