超短期決戦、超お手軽シナリオ。

本作は、「著:著:サンディ・ピーターセン、ポール・フリッカー、マイク・メイソン、ほか 訳:坂本雅之/アーカム・メンバーズ、KADOKAWA」が権利を有する『新クトゥルフ神話TRPG ルールブック』の二次創作作品です。

(C)KADOKAWA 「新クトゥルフ神話TRPG ルールブック」

7版ルールふんわり把握でいける超短期決戦、お手軽ギャグシナリオになるはずだ。

プレイ人数:3〜4人(5人以上でもプレイ可、KPレスでもいける)
推奨技能:布教活動に適したもの
シナリオ傾向:こんなタイトルでシリアスなわけがない。ただしビッグSAN値チェックチャンスはある。
ルールブック:7版(クイックスタートだけでも可)

CoC7版なのは、対抗ロールのルールが6版だと大変なので。6版の対抗一瞬で計算できるって人は6版に改変しても良いがおすすめはしない。
基本のルールブックだけで回しても問題ないが、マレウス・モンストロルムがあるとより良いかもしれない。
※このシナリオは最後の邪神顕現時にPC達に可愛い対抗ロールを振ってもらうのが何よりもの狙いなので、その部分以外はいくら改変してもよい

右上の「目次」ボタンを押すと、全体の目次が出てきます。
目次を閉じる時はもう一回「目次」を押すか、目次の中のリンクどれかを押してください。

枠で囲んでいる部分は描写のテキストなどです。参考程度にどうぞ。

以下はこのシナリオにおける略語。
PL:プレイヤー
PC:プレイキャラクター
HO:ハンドアウト

そんなものはねえ。
ただ探索者達に可愛い対抗ロールを振ってもらいたいだけだ。

このシナリオでのPCハンドアウトとは、キャラクターの簡単な設定という扱いなので、ぶっちゃけHOがプレイヤー同士でかぶってもよい。
例えば、PC全員が同じHOでもいいし、HO3とHO4だけにするなど偏らせてもよい。
ただ、一通り揃った方がRP的なバランスはいいかも。

PC達の準備

・PCたちが信仰する神格の選択(遭遇した時に正気度ロールが発生するものに限る。なお、教団内では神格を独自の名で呼んでいてもよい)
・教団名(クトゥルフ神話で出てくる教団名でもいいし、自分達でオリジナルの教団名をつけても良い)

KPが事前に準備しておくとPL達が楽しめるもの

・神の可愛い姿(いらすとやさんとかおすすめ) 
・神の畏怖い姿(boothとかにもいっぱいあるぞ!)

場所や時代はどこでも可。ただ、神格を可愛くする素養がありそうな現代日本が一番やりやすいかも。
あなた達の所属している宗教団体は、信者獲得のために崇める神を可愛い姿で近年布教してきた。
順調に信者も増やしていたある日、あなた達が所属している宗教の支部長が信者達に集合をかける。
「かねてから進めていた神を召喚する儀式の準備が整った。早速来月にでも儀式を行おうと思っているのだが、今朝、神託があった。神はこうおっしゃった。昨今信者を集めるため、神の御姿をあえて歪めて広めている。その活動の是非は問わないが、一つ問題がある。このままでは、その歪められた姿で降臨しそうであると」
「私としては神が降臨すればそれで良いのだが、信者達の中にはそうはいかないという者もいるだろう。そこで、神の正しい御姿での降臨を望む者は、来月までに神の正しい御姿を広めてくれ」
そうして、あなた達は神の真の姿を取り戻すため、各自布教活動を始めるのであった!!

※なお、あなた達の神がこの世に降臨すると場合によっては人類は終わります
戦闘のようなものが開始して、終わったらシナリオクリアです。超お手軽!
大体4~5ターン。(4人以上の時は4ターン、3人の時は5ターン)
行動順はDEXかHO順で、これはKPが好きな方でよい。

下記の行動を選択し、指定されている技能を振ること。
なお、判定時に他の技能で代替してもよいが、なるべくそれらしい技能にすること。また、KPに必ず許可を取ってから代替技能を振ること。
KPはPLの提案を受けて、「うんうん、それもまた〇〇だね」と思えたら許可を出してよい。また、代替技能で「これはありと言えばありだが、通すのはどうか?」と迷った場合は、得られる畏怖ポイントを1段階ずつ下げるなどの処置をとるといいだろう。

調査(真)

図書館、目星、アイデアで神の本来の姿を取り戻そう。
畏怖ポイント+1~4、成功時に畏怖ポイント分のクトゥルフ神話技能獲得。
なお、調査(真)1回目の成功時には必ず下記の情報が出る。

「神はその姿によって扱える権能が大きく変わることがある。その姿は信仰によって左右されやすい。変わり果てた姿であれば、力無き偶像としてしか顕現できない場合もあるだろう」

2回目以降は神の姿を断片的に伝えてあげましょう(KPはあらかじめ何回目でこれって決めておこう)

※KPレスでやる場合は、PL達で話し合って「じゃあこの部分を取り戻したことにしよう」って感じでやってください。

調査(偽)

オカルト、聞き耳、アイデアで神の本来の姿を捏造しよう。捏造した姿がどんなのかは、PLが自由に決めると楽しいかも。
畏怖ポイント-1~4。

布教(真)

畏怖ポイント3以上から選択可能。芸術、説得、EDUで神の本来の姿を皆に伝えよう。
畏怖ポイント+3~6

布教(偽)

芸術、説得、POWで神の姿を今の可愛い姿に保てるぞ。なお、畏怖ポイント22以上になったら選択できない。
畏怖ポイント-2~5。

邪神の真の姿をいかに広められたかのバロメーター。判定の結果で得られるポイントは変わる。
各行動の判定結果で得られる畏怖ポイントは以下の通り。

判定結果 調査(真) 調査(偽) 布教(真) 布教(偽)
クリティカル +4点 -4点 +6点 -5点
エクストリーム +3点 -3点 +5点 -4点
ハード +2点 -2点 +4点 -3点
レギュラー +1点 -1点 +3点 -2点
失敗 0点 0点 0点 0点
ファンブル -1点 +1点 -1点 +1点

以下のタイミングでSANチェックを発生させること。

正気度ロールを行う際、再定義されていく神格の姿に対して「可愛い!」と言うことで正気度喪失を回避(クライマックスでは半減)できる。
(なお、「可愛い」以外の呪文は無効となります)
まず神格(KP)と挑戦するPLがそれぞれPOWで振り、神格より成功度が上であれば成功。
なお、同じ成功度であれば、可愛いは正義なので神格側の勝ちとなり、PL側は失敗となる。
複数人挑戦する場合は、KPは都度ダイスを振ること。(面倒なら一括で振ってもよい)
なお、クライマックスの最終正気度ロールでは神格は本来のPOWで振るが、シナリオ中はPOWは50固定扱いで振ること。

※シナリオ中は可愛い姿が広まっているため、本来の力が発揮できないが、クライマックス時は一応召喚はされているので、POWくらいは本来のものを発揮できるという扱い。

最終ターンを終えた時の畏怖ポイントの合計値でエンディングが分岐する。
分岐したエンディングは下記の通り。

ポイント数 計算値(※) 描写例 正気度ロール
30以上 人数×ターン数×2 = MAX 邪神は完璧な姿で召喚されました。人類はおしまいです。
この世は邪神のものになります。
SANチェックによる正気度喪失が通常通り。
HO3~4はSANチェックにボーナスダイス+2。
HO1,2が可愛い対抗ロールをする場合はペナルティダイス-2。
22以上 MAX*0.75くらい 邪神はある程度本来に近い姿で召喚されました。
人類はおしまいにはなりませんでしたが、時間をかければ世界は邪神のものになるでしょう。
というわけで信者達よ、励もうな!
SANチェックによる正気度喪失が通常の75%程度。
HO3~4の正気度ロールはボーナスダイス+1。
HO1,2が可愛い対抗ロールをする場合はペナルティダイス-1。
15以上 MAX * 0.5くらい 邪神はそこそこ可愛いまま召喚されました。
こうなったらゆるキャラグランプリでも狙いますかね?
SANチェックによる正気度喪失が通常の半分程度。
正気度ロールの際、HO1,2はボーナスダイス+1、HO3,4はボーナスなし。
10未満 MAX * 0.3くらい 邪神は可愛いままです。あーあ。
これからはアイドルとして世界を席巻する方向でいきましょう。
SANチェックによる正気度喪失が通常の25%程度。
正気度ロールの際、HO1,HO2はボーナスダイス+2、HO3はボーナスなし、HO4はペナルティダイス-2。
可愛い対抗ロールをする場合、全プレイヤーボーナスダイス+1。

※計算値はPL人数を5人以上に増やす時の参考用です

更新履歴

2022/12/4 サイト公開
2022/12/31 一部内容修正

質問先

クロバショウ(twitter)/黒葉クロモジ(twitter) (名前が二つありますが、同一人物です)
GoogleForm
マシュマロ

シナリオで遊ぶ時について

改変等はOKです。そもそも適当に作ってるので、自分で遊びやすいよう改変してください。
ただし、セッションが終わった後に参加者に「この辺は改変です」と伝えるようにはしてください。
また、最初に書いたとおり、ルール把握がふわふわでも全然問題ない(ダイスの判定に段階がある、ボーナスダイス、対抗ロールがダイスの成功度合いを比較して決まるくらいがわかればOK)シナリオなので、「七版だから難しそう」となっている人でも気軽に遊んでほしいです。

あとがき

元々はTLに流れてきたツイートを見て「それ面白そうやんけ」となったところから、なんかあっという間にできました。
いつかこの「可愛い」でどんどん可愛くなる神話生物シナリオも遊んでみたいですね。